03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-12 (Sat)
今日も賑やかなレッスンありがとうございましたー♪

本日も喋り倒している私。

でもそんな私の口の中は大変なことにっ



* * * 昨日作ったリキッドソープ・・・
ちょっとPH値を調べようと味見してみたら、がっつり火傷?のような症状が出てます


うぅん・・・
舌が一番正確と聞いて、勇気を持って試しはしてみたものの・・・・・・

オゥッ イタイ

強アルカリ性状態だってことだけは判りました



さーーーーてこれをどうするか・・・・

とりあえず中和してみよう~~♪♪



重曹投入~~~~

舐める

舐める・・・


舐める・・・・・・・・




そろそろよさそう??




因みに手を洗ってみる。

なんか傷でもあったのか小さくシミルとこが



ん~~~~~

  ん~~~~~~




考えあぐねて、リトマス紙ってやっぱり要るかしらん?と探しに出るものの見つからず・・・

とりあえずクエン酸を購入。


クエン酸入れてみる前に、レモン汁1滴投入。


ん~~~~~~~

濁ってない?これ・・・・。



レモン汁で濁ってしまったのか、それ以前からちょっとは濁っていたのかの判断がつかなくなってきたので、再度対応方法を考える。。。考える。。。。。



で、たどり着いた答えが
「もしかしたら最初のジェル化時点での油脂とアルカリが完全には反応しあっていなかったのかもっ!


お湯、お湯~~♪♪
湯煎ゆせん~~♪


のんびりかき混ぜながら1時間。


30分時点でお試しリキッドソープ状態にして舐めてみると平気


念には念を・・・というわけで1時間湯煎し、保温状態にまでこぎつきました~~



1日に何度も何度も強アルカリの石鹸を舐め続けた舌・・・・

未だに変な感覚です

無事に出来たら載せますね~~♪



| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

