09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-10 (Thu)
記録に残しておかないと忘れそう~~っ
というわけで・・・

洗顔料じゃなく、手作りの石鹸で・・・

ボディーソープじゃなく、手作りの石鹸で・・・


そんな生活を始めた記録をちょっととっておきたいと思います。



パンとは話がずれますので、ほぼ追記に記載しますね♪

* * *

始まりは生徒さんと一緒にいった佐伯の糀屋さんで作った麹入り石鹸

使い始めてからお風呂から上がった肌がいつまでもスベスベなことに気を良くし

生徒さんに残りを配りまくっていたら、あっという間に数が少なくなった



焦って苛性ソーダを探して探して

次に作ったのは同じく麹入り石鹸


でもこの石鹸・・・
髪を洗えないのよ~~~~~~~


使用感は以前にも書いたけど、、、
泡立ちはいまいち。
泡立て用ネットを使ったら何とか・・・ってくらいで。

顔や身体は、流したあとはさっぱりしているけど、お風呂から上がるとほどよくしっとりツルスベ



これで髪を洗えたらベストなのに~~っっっ




髪から全身、石鹸生活をしている生徒さんの影響を多大に受けて
石鹸生活に突入しました!!


麹入り石鹸のレシピは、佐伯糀屋さんがレッスンで行っていらっしゃるものとなりますので記載しません。
独自に開発したレシピの大切さは、身にしみてわかっておりますのでお許しを。



自分で作っていったレシピはこちらで好評をしますね♪

それと別に参考にさせていただいたサイト様や書籍がありましたら、その旨を記載します。




| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

