07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-16 (Sun)
201005161


さあ

この艶々美しいドーナツ



mayumiさんから名古屋土産を頂いてしまいました~~っ! * * *
ああ...
なんて美しいんでしょう・・・

201005163


201005162




こんな綺麗なドーナツにありつけた幸せ者は・・・・・

は~~いっ
私とホシノ酵母レッスン(単回)に参加してくださったsugaさん・michieさん、お持ちくださったmayumiさんでした♪



「揚げてもない 焼いてもない」というこちらのドーナツ

暑い時期にぴったりっ!のムース仕様でした


いつも本当にありがとうございますっっ!!!




さあ
こちらは本日のみんなの頑張った成果っ!!
201005164

201005165
ホシノ天然酵母を使った胡桃パンです

生地自体が甘いので、何もつけなくてもそのままで十分なのが嬉しいところ


ケシの実をつけたら食感が面白いかなぁ?と朝から寝ぼけ頭で思いついてこちらの成型にしましたが・・・
お味はいかがでしたか???

ホシノ君の独特の風味 お分かりになりましたか?




自家製酵母もそうですが、ホシノ酵母も凄く特徴的なお味がします


私にとってはホシノ君のお味は、心から愛した人との切な~い思い出のお味(え?)だったりしたりとかしなかったりとか

この味を求めてパン作りに本格的にのめり込んでいったとか いなかったとか




香り

食感




全てをとっても、イーストとは全く違う魅力を持ったホシノ酵母



「難しそう」

「手間が掛かりそう」

「機械が要るんでしょう?」



そんな煩わしい事なんて全然ないので、沢山の方に知ってもらいたいお味です。




パン屋さんじゃなくても出来る!

意外に簡単!

手間も掛からない!



生きた酵母を手元で育ててみるのも楽しいものです




さあ
それにしても

今日は初ホシノ君レッスンということもあり、生地の準備でかなり早朝に起きていたということもあるのか凄く緊張気味で早口だったなぁ~~~とレッスン後に反省しきり。。。

自家製酵母Kさんチームは、本当に和気藹々ですものねぇ~
(え?気を抜きすぎ??)


久々の緊張感に顔が引きつり気味じゃなかったかと後から心配していた私ですが、
レッスンの後は竹田まで湧水を汲みに走ってきましたーっ


最近、レッスンの合間に出すお茶を水出し珈琲にしているので、お水は無くなり次第汲みに行きます♪


汲んでいる途中で久留米よりいらっしゃった方が「綺麗ねぇ」としきりに仰っていたので、"そうでしょう?"と何故だかちょっと鼻高々な私(え?)
「柄杓を使って飲めますよ~」と声を掛けてみたり


きっとお水が好きでいらっしゃったんでしょうから…
良い思い出になるといいなぁ~



さぁ、明日もレッスン!
今日こそはバイクに乗りたいっ! けど・・・

どうしてこんなにやることが山積みなんでしょうかぁ~

え?それはあなたが天然酵母レッスン前日から模様替えを始めたから?



・・・ふぅ・・・
出来上がりまでもうちょっと。



最後に
今日のレッスンに参加してくださったsugaさんはお料理教室の先生♪
お名前だけは私も存じ上げておりましたが、恐らく皆さんご存知のお教室ですよ
ブログに掲載してくださいましたので、お料理教室に興味のある方、是非どうぞっ!
→ シュガーズキッチン
| Natural Breadコース | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

