07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-19 (Mon)
生憎の雨となってしまいましたが、朝から糀屋さんへ行ってきました

順調に到着!
初めましての方もいらっしゃいましたが、昔から知っていた方のように和気藹々とした雰囲気でした~
201004197


さて、ここからは写真が多いです。
文章も長い?かもなので、お気をつけを。

* * * 皆さん、糀(糀屋さんが思い入れを持ってこちらの漢字をご利用ですので、併せてこちらにて表記します)ってご存知ですか?

名前は聞いたことはあるけど、よくは知らない…
っていうのが、通常ですよね?


私もそうでした。


生徒さんから紹介して頂き、何かのご縁に導かれるように今回お伺いすることとなったのですが、本当に有意義な時間となりました。

201004198
購入してきた糀くん
ふわふわして、真綿のようにも見える可愛い子です



今日は、糀屋さんが行っているレッスンへ参加です。

先生は凄く凄く気さくで、常に笑いの絶えないレッスンとなりましたよ~
201004191

201004195

201004192
ああ…
みんなを撮るのに一所懸命で、自分が映るの忘れてた


201004194
出来た塩糀入り石鹸。

まだ液体状のこちらを持ち帰り、お家で乾燥して仕上げとなります。
もぉ~~~
楽しみっっ!!!
どうなるだろうぅ~~~~


石鹸のレッスンをお願いしたので、石鹸だけって思っていたら…

なんとドレッシングの作り方まで教えてくださいましたーーっ

おまけに、試食用にサラダまでっ
201004196
会話の中から、先生が本当に柔軟に「じゃあこれ入れてみる?」って沢山対応してくださいます。
気がついたらドレッシングが4種類出来上がっていました。

それ以外にも、だし糀、辛糀、旨~いラー油(食べるラー油)などなど、驚くほど試食を頂きました。



こちらは甘糀
201004193



帰りに米糀とずっと気になっていた甘酒(冷凍)、糀レシピ本を購入しました♪

うちに帰ってきた糀ちゃんは、早速お塩と一緒になりました
201004199
甘いお米の香りがたまりません~っっっ


2010041910
手の温もりを伝え、いい子いい子♪



そしてきっと美味しいパンになってくれると信じて、酵母を起こし

2010041911
うちの可愛い二人のお子様
元気に育ってくれますように~~っっ



そしてこちらは私の期待を大きく上回ってくれた甘酒
2010041914

2010041913
ごめんなさい、2杯目です

この自然の甘み!凄すぎ!!
1L入りを一人で飲み干すかもっ!!?





今日は、こんなブログの文章だけでは足りないくらい、沢山の感動とアイデアと楽しい時間を頂きました
お付き合いくださった生徒さん、初めましてのお二方。
そして先生、アシスタントの方、本当に今日はありがとうございました!!!!!



そんな糀屋さんのことを詳しく知りたい方はこちらのHPをご覧ください。
佐伯 糀屋本店
こちらでは通販もなさってますよ~~♪




| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

