05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-11 (Wed)
免許を取得してからバイクをGETするまで、約1ヶ月。

悩んで悩んで。。。。



幾度も、何箇所もバイクショップに通ってこのバイクにしました。


理由は。。。
* * * バイクを降りたときに、ヘルメットを持ち歩きたくなかった。

長距離ツーリングで楽なバイクがよかった。

出来れば荷物が詰めるほうがよかった。

タンデム可能で、タンデマーが楽なバイクがよかった。



以上の点を考慮すると、アメリカンorビクスク という選択肢になり


アメリカンのタンデムシートはカスタムしないと長距離はきつい。
という話を聞いて、ビクスクとなりましたウインク




スカイウェイブは、父が乗っているバイクでタンデマーとして乗せてもらったこともあり第一候補♪
後ろの席が少し高くなっているので、後ろの席の人でもある程度景色を楽しめるし
荷物もたくさん載る!!

マジェスティやフォルツァも候補にあったのですが、フェイスがこちらが好みだったのですね~w

最後まで候補に残ったのは、マグザム花

ベリーダークオレンジメタリック可愛いですよねーーmoe

足付き性がいいのも凄く魅力的だったのですが、荷物はスカイウェイブのほうが積めるとのことでそちらで決定っ!
着替えも乗せれると嬉しいし~
ツーリングに出ると絶対買い物するので



選んだ結果は・・・

ん~~~~
ま~、良かった。。。。かな?????




え?
びみょーーな感じだね?って???



だって、このバイクおもーーーーーいっっっ汗

総重量で比べるものではなく、(まぁ総重量も214kgあるらしいですが)ビクスク独特の形で腰で支える位置がネイキッドなど通常のバイクとは異なるんです。



教習所でもビクスクにはまたがったことすらなかったため、いざ実車の取り回しとなると驚く程重いうるうる

でもまぁこれはアメリカンにしても同じことだったろうな~~~と思いますね。





小回りが出来ないっっ

これもアメリカンと同じだろうし、慣れるとできる様になるんだろうけど・・・・ 

今のところは不可です風


荷物の件も、アメリカンにサドルバッグを積めばいいだけだから

色々考えていくと、図体がでかいのも重いのもアメリカンと同じなのですが・・・



走っているスタイルや、かっこよさで選ぶならアメリカンっっ!!

楽と気軽さで選ぶならビクスク
って感じだなーーーーと今は思っていますコーヒー&ハート




寂しいのはビクスクでツーリングしてる人ってほぼ見ないことでしょうか。。。

街乗り以外で乗る人って少ないんだなぁ~涙




でもでもね?
たまにツーリングしている方が、ちょっと挨拶してくれたり

前を走っている幼稚園のバスの中から子供たちが一生懸命バイバイしてくれたり

私が乗っているのを見たおばちゃんが「凄いな~」と声をかけてくれたり



車に乗っていると無いだろう些細な交流が、本当に心から嬉しかったりするんですうわぁ・・・

まーーーのんびりと、ゆっくりバイクを楽しんでいきたいものです♪♪




その他所感。。。

足付き性:  
足付き性抜群といわれていたスカイウェイブ・・・
しかし私が購入した時点での型式では、ラゲッジスペースを広くとるためでしょうか?
シート横幅がかなり広めのため、足をつく際に股が広がる形となり、足付き性は格段に悪くなりました涙

私は購入時にダウンサスを付けて頂いた上、納車後に自らあんこ抜きしました。


参考までに
父のスカイウェイブが私のもののひとつ前の型式なのですが、そちらはノーマルの状態で足がべったりとつきます。



燃費:
28~30km/h

走る環境や距離などで異なりますが、今のところそんな感じです。



走り:
購入前に調べていた情報で”上り坂になると力が足りない”と書いていた方がいらっしゃった為、購入時に”それだとストレスになるので、改善できますかー?”となにやらセッティングを変えていただきました。(覚えてなくてごめんなさい手書き風シリーズ汗1)

そのおかげなのか、上り坂でも快適にぐんぐん上っていきます。



積載性能:
フルフェイスのメット+バブルシールドつきのジェットヘルを入れても他にジャケットが入る程度には余裕があります。

ラゲッジスペースは、なんだかほんのり温かくなる気がします。
その為、生ものの買い物があるときにはバイクでは出ません笑
(え?あたりまえ?)

あっ
でも、一度ケーキを積んで帰ったことがありますよ~
載せていた時間は30分ほど。
生クリームが車で運ぶよりも柔らかくはなりましたが、溶けて無くなっていることはありませんでしたw

でもそれ以来ケーキは載せてません~~



総合的に:
もし、周りにビクスクを購入しようかと悩んでいる女友達がいたらこのバイクを勧めるか・・・

ん~~~~
止めはしないけど、勧めもしないかなぁ??



その子が身長が高くて、取り回しや足付きに困りそうに無ければ勧めます。


タンデムもしないし身長も普通。
取り回しに苦労しそうであれば、マグザムや・・・フェイズとか電球



積載性も気にしないし、走りを楽しみたいっ!
って人には、そもそもビクスクを絶対にお勧めしないですw

| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

