07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-06 (Tue)
そんなにしょっちゅう乗っているわけではないのですが、

乗るたびに思うこと。


* * *

車って・・・・
怖いですね~~~~




車に乗っているとあまり意識しないのですが、前方に車が走っているときとバイクが走っているとき。
気がついたら車間距離に差が有りませんか?



バイクで走っていると、必ずというほど「凄く車間をあけない車」が後ろをついてきます。



え?
煽られてるの????

思わず思ってしまうのですが、そういうつもりでもないらしいjumee☆uuummm1b


波に乗って走っていても同じです。



バイクって横幅が小さい分だけ、視界が開けて車間に対する意識が小さくなっちゃうんでしょうか??


怖いですよ、あれねこ
なんだか変にプレッシャーだし。。。。





車に乗っているときは、変に車間の近い車がいても大して気にしないのですが、バイクだと「危険性が高い」分だけ恐怖感が2割り増しです笑





自分だけはバイクにもやさしい運転を心がけよう



車を運転しているときも、常に意識するようになった今日この頃です。





皆さん

赤信号で停車するときにバイクが横に来るのが嫌だからって、無駄に左に寄せて車を止めるの止めましょうーーーーー涙

無理にバイクを抜こうと、すれすれを抜くのは絶対止めましょうっっ
お願いっっ!!



原付じゃない大きなバイクは、車と同じ速度で走ることが出来ます。

無理して抜く必要のあるものじゃありません。


すれすれを抜くと、接触する危険があることを忘れないようにしましょう。

また、車体が軽い分、車が横を通ったときにそちらに風圧でバイクが振られます。





ほら

大きなトラックが車の横を通ると、ハンドルがそっちに取られますよね?


あれと同じです。

同じなんです。




読んでくれている人だけでも、判ってくれたら嬉しいな。

バイクはタイヤが二つなんです。
バランスって凄く凄く重要です。


車でハンドルが取られるということは、バイクだと車体が傾くって事なんです。

車体が傾くって事は、バランスを崩す可能性が出てくるってことです。





少しは、伝わるかな?




車間が近いって言うのも同じことです。

車同士が車間が近いと恐怖感を感じませんか?

「何?こいつ」ってイラッってしませんか??


それはみんな危ないからですよね?


もし前の車が突然ブレーキを踏んだら

車間が狭いとぶつかりますよね??



当たり前ですよね???





バイクも同じなんです。


もし、バイクが急にスピードを落としたら????


車には追突する気がするのに、バイクだと避ける自信があるんですか??



バイクは小さいから、避けれるはず・・・・ですか???



もしバイクが転倒して、運転手が自分の車の前に飛んできても???




バイクと車がぶつかったとき、


どちらに乗っている人間が、



生きている確立が高いと思いますか???







ああ・・
長いなーーー(^^;)


でも、

何か

伝わるといいな。
| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

