09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-10 (Mon)
なんだかバイク日記は滞っていますが、ちゃんと練習も教習も行ってま~す♪


教習所ではやっぱり持ち前の運動神経の無さ泣き顔を発揮し、先生に心配かけっぱなし汗

* * *


私が通っている教習所では、女性は小型にまず慣れてから400ccに移行。
が通常らしいのですが、それにしてもずぅ~~~~~っと小型。


小型で外周を廻ったり、内周を廻ったり。

ギアもサードまで上げてスピードあげてみたり。

交差点で他の教習生の皆さんのすんごい邪魔(これが一番嫌)になりながらグルグル廻ってみたり。

8の字に入ってみたり。


な~んか気がついたら、フラフラしながらそんな事を。





冬になると必ずと言って良いほどしもやけに悩まされる私は、
「早く進むなら小型を取って、限定解除をしてもいい」と先生に伝えていた為、
"あ~、このまま小型で取るのかな?"なんて思ってました。




ところがどっこい、先日の教習で"様子見て400ccに乗るから~"

って、え!?
マジッスか???????



400cc・・・・・・・・

アクセルの感覚が掴めません落ち込み



カーブでの適切な廻し具合がいまいちつかめず、トロトロと外周~内周
先生の後についてカーブ・・・・カーブ・・・・そしてカーブ。




私・・・
新しいことをすると、必ず一度はずっこける不器用者ですがああん…。

400ccに初めて乗ったこの日も、なんとかこけずに終了した~!と車庫前に帰ったところでニュートラルにいれる為に上げた足のプロテクターがバイクに引っかかりそのまま転倒。

「お前な~~~、最後にこけるか?」

呆れ顔の先生に、「すいませ~~ん!」と笑ってる私(コラ)



もう、笑うっきゃない!みたいな。。。。




そして、土曜日には初めての雨の中での教習!
プロテクターの上に合羽って着づらいですね~~~汗


「とりあえず慣れるまで外周と内周廻っといて~」

良かった・・・
8の字に入れって言われるかと思った。。。。。



これじゃダメなんだけど、微妙にほっとしながら出発!

車もオートマな私は、当初ギアチェンジが一番手間取るだろうと思っていたんだけど、ギアチェンジは結構違和感なくこなす変な人。

出発と停止はほぼ大丈夫みたいにっこり


でも、気を抜くと停止時に右足が着いちゃうんだ~~
ヤバ。。。。汗


400ccってホントに乗っている人のバランス感覚がそのま~んま反映される感じがするなぁ、うん。



先生がほっといてくれる事にリラックスしながら、外周を廻って内周~~~~♪


アクセルの感覚に"このくらい??"と自問自答しながら走っていると、気がついたら真横にビックスクーターが!!OO

先生~!怖いよ!
突然真横に現れないで~~~~!!!!



って、担当とは違う先生。


「どう?慣れた~?」

「ど、どうなんでしょう~????(^^;)」



「着いてきて~」


そう。

こう言われると必ず新しい事が始まる。



となると、こける可能性ってわけで・・・・汗;
ハラハラドキドキしながら着いていくと、400ccでは初めての交差点でのグ~~ルグル♪

担当の先生の声が頭の中でリフレイン
"膝を締めろ~!  前を見ろ!  こっちを見ろ~!!!"


ゆっくりゆっくり交差点を廻る。


初めに比べて目が回らなくなったみたい??
(Pちゃんのお陰だな、これは♪♪)


ちょっとした恐怖感はまだあるんだけど、なんとか廻り、また内周を廻って交差点に入って反対廻り。

これを繰り返す事数回。



私が交差点を旋回している間、交差点に差し掛かった生徒さん達はみなさん待っていて下さるんですが・・・・
ある瞬間。

先生が

それも担当の先生が、私の目の前を風のごとくすり抜けていきえーん
ビックリして視線がそれた私はそのまま道を外れ、ガタンッと土の部分へ5cmほど落ちまして。。。

途端に先生方の慌てた声。


そう。
普通ならここでバランスを崩してこけるものなんでしょうねjumee☆faceA109

なのに私はそのままアクセルを廻し、脱出!

「と、止れぇぇっ~!!!!!」
先生の怒鳴り声に停止して「すいませんんんんんん~~~!!!」




意外にもそれ以上は怒られる事もなく、再度後についてク~ルクル♪


と。
気がついたら、S字突入!?

って・・・
ここ8の字だし笑いながら泣く


8の字に比べたらS字って簡単なんですね。
ビックリ。



内心かなりヒヤヒヤしながらなんとか無事に通過。


それからず~っと内周+8の字を廻っていたのですが、ホントこんなんで私・・・卒業できるんでしょうかjumee☆Feel Depressed4



早く
もっともっと慣れないと。







そんなわけで、今日は近くのお店の駐車場まで練習に行って来ました。

お借りしている50ccバイク。
とってもじゃじゃ馬娘なバイクなのですが、この子のお陰で教習所のバイクに恐怖感を抱かなくてすむようになった気がします。


たぶんあの教習所での道から外れてもこけなかったのって、ちょこ~~っとだけですが河川敷のボッコボコ道を走ってたからだろうし・・・・ハート

ホント、貸して下さった方に感謝!!!!!!



今日は走りながらの体重移動(蛇行運転)と8の字を自主練習♪
立ち乗りも少しなら出来るようになってきた・・・・かな?


なんだか、
バイクは普通に乗る分にはそうそうこけるもんじゃないってことを自分に教え込んでる感じです。




・・・・・・・自分の調教?????(笑)




漸く雨も上がるみたいだし、明日も乗ろう!!





| Diary | COM(3) |







管理者にだけ表示を許可する

