07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-02 (Mon)
佐賀関でお弁当を頂いた後、残ったお弁当を冷蔵庫に入れるために一旦帰宅し、そのまま本匠へ向いましたkira



何で本匠って??


この時期になると血が騒ぐんですよ~~~~


ホタルが観たくって♪♪




* * *
私が初めて大分に来た頃。


こちらがホタルの見所という事でたまたま連れてきてもらったことがありました。



無数に乱舞するホタルの光に

その美しさに

魅了されて、毎年必ずこの時期には本匠へ出掛けるようにしています。




河川工事でホタルがほぼいなかった年も

台風でいなかった年も



毎年必ず訪れたこの土地。




今年はどうでしょう?


到着した蛍の学校は、まだ祭りが始まっていないからか人気がありません。

いつも蛍を観るスポットを覗いてみると増水していてとても近寄れない汗


ならばと、いつも人で溢れかえっていて近寄れないスポットへ行ってみました。


こちらも時期が早いようで人気がありません。
ちょっと川の中に入って写真撮影。
yayoi


沢蟹発見!
yayoi1

川の中には、大量の稚魚が泳いでます。




日が落ちる頃になるとぽつりぽつりと訪れる人が増え出しました。


そして、それに合わせた様に山手の方から ふわり... と灯りがともります。



一匹


二匹と数を増やしながら、水辺へと降りてきます。




20時頃


川向こうの森が星空のようになりました。





蛍が川面を飛ぶたびに、その光が反射してとても美しいんです。


ちょっと近くに飛んできた蛍を捕まえてみました。
yayoi2



もちろんすぐに離しましたよ♪



本匠の蛍祭りは7日とのこと。
見ごろは10日かなぁ?と地元の方がおっしゃっていました。


今年、後一回は訪れたいです(・∪・)
| Diary | COM(2) |







管理者にだけ表示を許可する

