09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-14 (Thu)
201010141
今日で初級も2回目ですね
プレーンフォカッチャ

* * * 201010142
いよいよ上級も終わり間近ですね
ブリオッシュ 

このブリオッシュ
皆でよく起源の話をします。


18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットが言ったと伝えられる

「パンが食べられないのならお菓子を食べればいいじゃない」 
(この言葉が反感を招いてフランス革命って起こったんでしたっけ??)

という有名な言葉が指す「お菓子」ってこのブリオッシュの話だよ♪

という話はよくするんですが、
果たして起源は??と調べてみると、フランスのノルマンディー地方が発祥というのが定説のようです。


でもね?
更にクグロフになるとオーストリアが発祥と言われているそうですし、ブリオッシュでもそれをアレンジ
したものは他の国や地域が発祥というのが定説のようですね。


ちょっとした雑学ですが、披露する場があれば活用を。。。(笑)
| レッスンの様子 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

