05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-02 (Fri)
先日作ったリキッドソープ

綺麗なオイルの色に好きな精油を加えて、今では全身これいっぽんっ!


わ~♪経済的♪♪


なだけじゃなくって、期待以上に良かったので自作レシピ載せます * * * まずは使用感

キッチンソープとしても使ってみましたが、物凄い油汚れ落ちっ!
魚焼きのギトギト油も一回ですっきりっ

それなのに手が全く荒れない・・・


何故????


因みに一度通常の食器洗い用洗剤に戻したところ、物凄い肌荒れ
普段からレッスン時には何度も洗い物をする為、荒れやすいんです。。。

今ある合成洗剤が無くなったらこれだわ~~~~と 期待大♪♪



こんなに油落ちするなら顔は大丈夫かなぁ~~

試したところ
メイク落としのオイルも一瞬で落ち、顔がキュッって・・・

え?キュッ?



これは洗浄力がありすぎるのかもっ!!なんて焦ったのもつかの間

確かに固形石鹸よりはしっとり感は少ないけど、それでも暫く化粧水をつけなくても平気~~♪♪



身体も同様で、さっぱりです



そして髪ですが

泡立ちに関しては市販のシャンプーには勿論適いませんが、それでも十分です♪

とろりとした感触を頭皮に広げて軽くマッサージ
固形石鹸と違い、オイルは全て鹸化されているので多少多めにつかっても平気ヘイキ~~♪♪

最後はお酢リンスでサラサラに

このシャンプーですが・・・・
あのね?
抜け毛が減った気がするんです
お風呂掃除の時に思うのですが・・・・いや、明らかに減ったと思うんですよね~~



そんな手作りリキッドソープですが、実は苛性ソーダで作りました
手に入りづらい人はこちらでどうでしょう??


米ぬか油 280g
ひまし油 40g
ココナッツ油 80g

苛性ソーダ 62g
無水エタノール 120cc
精製水 200cc

手順はこちらのサイト様を参考にさせていただきました。
http://www.speciale.jp/soap/soap101.html#syousai


ただ、上記サイト様の手順で作ったところ完全に鹸化されるに至らなかったみたいで
テストで舌を火傷しましたので、その後時々混ぜながら1時間ほど湯煎しました♪

心配な方はしたほうがいいかも・・・・・・です。
まぁ、私のやり方が悪かったのかもしれませんけどね


希釈は、2倍で自然に溶かしてま~す♪
電子レンジで失敗したくないので。。。





リキッドソープ

見た目も綺麗で使用感もOK♪


でも実は無水エタノールが1200~1300円するという・・・・



固形石鹸に比べると材料費は掛かるかもしれませんが、すぐに使えるようになるというのはやっぱり魅力的ですね
| Diary | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

