03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
mamiさんに立派なイタリアンパセリとチャービルを沢山頂きました♪
ありがとうございます!!


考えたら明日からお出掛けしていないっ!
ということに気づき、慌ててチャービルを生地に練りこんでピザ台を作りました♪

もちろん上に乗っかってるチャービルも一緒に焼いていますよ


味?
味見していないので、わからないのですが…(笑)
きっと美味しく仕上がってくれていることと信じます
201004286



そうそう。
昨日今日とおやつに登場しているコーンと生ハムのピザ

こちらは出来立ての塩糀(麹)を使用して味付けをしています♪

ピザのレッスンを受けた方は、やってみて~~
(塩糀がない場合は、岩塩をしようしてね♪)

1. 保存しておいたピザ台を焼くときに、上にピザ用のチーズをのっけて焼きます。

2. 次に、焼けた生地の上に、コーンと塩糀、生ハムをあえた物をのせる。

3. 最後に、ユズピリスコを振りかけて出来上がり♪


今日のピザは、ちょっと塩糀を入れすぎたかな
ちょっと塩気が強かったようです。。。

ゴメンネ
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-28 (Wed)
201004281
とってもおいしそう!
ベーコンエピ >> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-27 (Tue)
201004272
この成型好評ですね~
グラハムブレッド

>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-24 (Sat)
201004241
フルーツたっぷりフルーツライ


今日は部屋中にお花が溢れていましたぁ~
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-23 (Fri)
糀(麹)という響きに、『和』を感じるのは私だけじゃないはずっ!

というわけで、あんぱんを焼いてみました

ぺったんこにして平たく焼いているのですが、それでもふわっふわっ
201004231

>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-22 (Thu)
201004224
艶々綺麗なロールパン

>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-22 (Thu)
佐伯の糀屋さんで購入した糀を使用して、パンを焼きました♪
201004221

201004222


おやつに召し上がって頂いた生徒さんにはお話しましたが、普通のパン生地を真綿に例えるなら麹を使ったパンはシルクのような食感に仕上がります。

麹の粒々感も面白い♪

| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-21 (Wed)
201004211
ぷっくりプレーンフォカッチャ

>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-19 (Mon)
生憎の雨となってしまいましたが、朝から糀屋さんへ行ってきました

順調に到着!
初めましての方もいらっしゃいましたが、昔から知っていた方のように和気藹々とした雰囲気でした~
201004197


さて、ここからは写真が多いです。
文章も長い?かもなので、お気をつけを。

>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2010-04-18 (Sun)
美人さんなメロンパンっ!
201004183

>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-18 (Sun)
ハート型でスコーンを焼きました♪

201004185
>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-16 (Fri)
201004161
はじめましてのライ麦パン
今日はパパイアを中心にして、甘めです >> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-15 (Thu)
お粉の配合を変えてみました~~
201004155

ちょっとこんがり焼きすぎてしまいました >> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-15 (Thu)
帰省中にありがとうございます~♪
益々お腹が大きくなっていて、私までワクワクです

色々と忙しいだろうけど、体調に気をつけてね

201004154
ぐるぐるショコラ

>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-13 (Tue)
以前から気になっていたお店

やっとやっといってきました!
201004135
>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2010-04-13 (Tue)
201004131

こんがりベーコンエピ
見た目も綺麗です。 >> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-12 (Mon)
20100412


キツイからって寝込んでなんていられないっ!!

さあ作るぞ~~っっ
と作ったのは、プレゼント用クルトン。


前回の分はあっという間になくなってしまったために、大量に作り足しました



元になっているものは、フランスパン考察で作り続けているフランスパンとライ麦パン、カンパーニュなど


体験レッスンにいらっしゃる方にも差し上げていますので、今週いらっしゃる方には、恐らく行き渡る筈…です
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-12 (Mon)
ください


風邪が完治せずに既に2週間。。。

症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返しなかなか完治してくれません


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2010-04-08 (Thu)
ハンドメイド作家さんにニュースですっ!!


私の大好きな宮崎の雑貨屋さん

zakka&handmade lily-na(リリーナ)さんが、県内外を問わずハンドメイド作家さんを広く募集をされるそうですっ!



ナチュラル系雑貨&リネン雑貨やアンティーク小物が大好きな私。

こちらのお店はまさにどんぴしゃっ



今回は県内外を問わず新しい作家さんをということで、大分県内で現在活躍中の作家さんっ

これから活躍したいと考えている作家さんっ


いかがでしょうかーー?



お店の雰囲気は、現在お店においていらっしゃる作品をブログにてご紹介されていますので、こちらのブログをご確認くださいませ♪

募集要項
についても載せていらっしゃいます。



また、日持ちのする焼き菓子などを置くことも検討されているそうですよ



お問合せはお早めに~~っっ!!



因みに…
昔の記事に、lily-naさんを掲載したものがあります。

右手のブログ内検索でlily-naと入力ください。
いくつか記事が出てきます♪

私の惚れ込み具合がわかるかも…(笑)


| Diary | COM(0) |
2010-04-08 (Thu)
どうも風邪が完治してくれません

症状が軽くなって治ったかな?と思っていたら、また酷くなって動くのもままならなくなってみたり…

この時期に家の中でダウンジャケットを羽織らずに要られない状況って




どうやら2月3月が凄く忙しかったために、体力が落ちていたようなんですね。。。

基本的にブログに掲載しているレッスン以外にも、自家製酵母レッスン及び特別レッスンなども行っていたりするので、レシピ作りやおやつ作り&自分の勉強を含めるとお休みはあってないようなもの。


でも今日と明日はレッスンが入っていない&土日をお休みにしていたので・・・
これで治るっ!!はず。。。(笑)



さーーて
フランスパンでも焼こう~~っと♪♪



麻紐バッグも途中だし、サンキャッチャーも作りたいし、DVDも見たいっ(笑)

ちょっと趣味三昧のお休みとなりそうです




え?
最近のレッスンの更新?
の…後ほど~~っ


| Diary | COM(0) |
2010-04-07 (Wed)
201004071
misaちゃん待望のモンキーブレッドっ!

珈琲味でジェントルモンキー仕上げとなりました

キャラメルチョコチップに胡桃も入って美味しそ~~う
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-06 (Tue)
201004062
今日よりご入会のmasumiさんです
皆さんよろしくお願いしますっ!!

>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-05 (Mon)
今日は新しいお粉でフランスパンを焼いてみました。



ん~
ちょっと扱いづらいけど、出来はまずまずかな?

201004052


>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-04 (Sun)
つぶつぶふわふわ~
イングリッシュマフィン
201004042


今回は半分だけチーズ入りで♪
201004041


>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)
yukikoさんのお家での出張レッスンもこれが最後ですね

なんだか凄く寂しいです・・・



最後のレッスンはどーーーーんとスイートツォップ
201004038


デジカメの充電切れで携帯写真です
古い携帯なので映りが悪くてすみません~~~っっ


>> ReadMore
| レッスンの様子 | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)
今年はお花見にいけていません

でも今週もし雨が降ったら一気に散っちゃっう~~~~っっ

と、出張レッスン後に桜酵母君になってくれる子を探しに出掛けました

2010040310
携帯画像なので映りが悪くてすみません




さくら

サクラ


今年もあなたに出会えて良かった




感謝


| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)
見るのに夢中で写真はすっかりさっぱり忘れていましたぁ~~っっ


別府富士見通りを山手に上り、富士見通り4丁目交差点を右折。

2つ目の通りを左折(一通路)

幸通りが見えてきたら通り手前3件目程度の右手にお店があります。


お店より手前に駐車場がありましたよ~♪
駐車場お隣には大人しいワンちゃんが5頭?



お店は入り口左手に、本日のランチメニューが♪

おうちカフェもなさっています

>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)
すごぉ~~~く気になっていたドーナツ専門店っ!

やっとこさ行けました



google mapで場所を調べているはずなのに、たどり着かず…
見つかってよかった~~


綺麗なお姉さんが店員さん♪

場所は、別府幸通りのみらい信金よりお店一件分しか離れていなかったので、実は凄く判りやすい場所でした
幸通り沿いにあり、みらい信金横の小さな道路向かいにお店?があって、そのお隣になります。
建物が真っ黒でシックな雰囲気なので、注意しているとすぐわかりますよ~~♪

>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)
先日のレッスンから更新が滞っていてすみません!


本日は朝から別府の素敵な雑貨屋さんを巡り

目から鱗なドーナツやさんを巡り

別府のパン屋さんを2件梯子し(笑)

お昼からレッスンでした♪



明日のレッスンが終わり次第お問合せいただいているメールに返信します!

お待たせしてすみません~~っっ
| Diary | COM(0) |
2010-04-02 (Fri)


体調が少し回復してきたところで、HPを更新しましたーっ

疲れた…



足りないところや抜けているところがあるかもしれません。

追って更新しますので、気づいた点がありましたら教えてください。




そして、生徒さんへ一点お願いが…

ご予約のメールは全てPCへ ( lovepan@huxuka.rer.jp ) お願いします

携帯へはお急ぎの場合のみご利用下さい。




初めての方はHPとブログのお問合せフォームよりお願いします。

| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
