-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-30 (Fri)
今日、凄く久しぶりに大分の恩師に会ってきました。

昨日のトマトと紫蘇のパンは、母に送るつもりだったのですが、先生に試食して頂くことに jumee☆phonecallR2
母へはまた明日作ります!
(ごめんね、お母さん。笑汗)

久しぶりに市内中心部に行ったので、ついでにmoncher TON TONでケーキをお土産にしましたにっこり



それにしても、伺う30分ほど前にご連絡を差し上げた私を快く迎えてくださる先生。
そして、全く変わらないテンション。
流石ですBrilliant





私のパン教室を開く為の背中を押してくださった先生。



初めてお会いした時

そのサバサバとした客観的な物事の捉え方に、心から尊敬の念を抱いた素敵な先生です。



また来月から先生のお教室へ通わせて頂く事となりましたハート
なんだか今からドキドキ絵文字名を入力してください
今からとても楽しみです。






いつまでもパン作りのワクワクを忘れたくないですね♪
・・・・・って、私はお婆ちゃんになってもニマニマしながらパンを捏ねていそうですが笑 >> ReadMore
| Diary | COM(2) |
2008-05-29 (Thu)
すっかり気に入ったトマトパン。

今日も朝から作ってしまいました笑
本日はエンゼル型を使っています。

200805_tomatosiso


こちらの方が一個の量がちょうどいいかな??



| Diary | COM(0) |
2008-05-28 (Wed)
200805_tomatokoubo


桜咲く



って、やっぱり季節はずれではありますが、桜の花をイメージしたトマトパンですにっこり

中にはプロセスチーズと蕩けるチーズ、ドライトマトが5つ全部に入っています。
そのうち、1つがそのまま。
2つには、ベランダ菜園で育てているバジルをプラス。
2つには、同じくベランダで育った紫蘇をプラスしました。

トマト缶を使って作っているこのパンも、ドライトマトを入れるだけですぅ~~~っごくトマトの酸味や甘みが際立つんですjumee☆LoVe1




天然酵母パン

時間が掛かるだけ、自然な深い味わいが何よりの魅力です。


| Diary | COM(6) |
2008-05-27 (Tue)
20080527_zopf


本日は体験教室のツォップの日♪
可愛く編めましたねにっこり

焼いている最中からピーナッツクリームの凄く甘い香り!
上に散らしたアーモンドスライスとワッフルシュガーがアクセントです。



本日のおやつは、レアチーズケーキのバニラアイス添えとなりました♪
なんだか蒸す今日のような日には、冷たいものが良いですね。

・・・・と、またおやつの写真撮りそこなってますNAMIDA


misaeさん、もし撮っていらっしゃったらデータ下さいぃ~~~~
| レッスンの様子 | COM(0) |
2008-05-27 (Tue)
大分の師匠が大好きだと教えてくださったconoteさん。

先日伺ったら道に迷いました。。。(方向音痴?)

辿り着いた!!
と思ったら、駐車場がいっぱいもにゅ

次回は行き道も詳しく!写真に収めてきます♪



>> ReadMore
| Diary | COM(6) |
2008-05-26 (Mon)
長崎のお教室に通ってくれていたyumiちゃん。

今でもパンの写真を送ってくれる大切なパン仲間です絵文字名を入力してください

そして、大切な酵母パン仲間♪


彼女は茶葉で酵母を起こしていますにっこり


>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-25 (Sun)
早速お家でボルガを自主練してくれたつっちゃんからメールを頂きました絵文字名を入力してください

20080525

すっごく綺麗~!


自主練メールって本当に嬉しいです。
なんていうか、「何かが伝わっている」って気がするんです。

なんだろう?
伝染病?みたいな笑

"楽しいね!" "うん、楽しい!"

そんな笑顔がどんどん広がっていう感じ。



私は本当にみんなの笑顔に いぃ~~っぱい の力をもらって

一歩一歩を歩んでいます。



これからもついて来てね!



さ~~~~~~~
レッツラゴ!!
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-25 (Sun)
200805_twist


チョコ好きの人必見!
チョコをたっぷりのチョコシートを使ったツイストショコラにっこり絵文字名を入力してください

ちょっとショコラシートを改良しました~


見た目も可愛くプレゼントにもピッタリ。

子供さんにも大人気のパンですお休み・・・
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-24 (Sat)
来月半ばから、大分市内と別府でパン作り体験教室を開催予定です絵文字名を入力してください

参加費は1,000円~1,500円程度

もちろん通常のお教室と同じようにおやつもご準備♪


月に一回程度の開催となるかと思いますが、これを機に手ごねパンを体験してみてくださいにっこり

また場所や日時が決まったらお知らせしますので、興味のある方はチェックしてくださいね♪



| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-24 (Sat)
今日は雨の中ありがとうございました~jumee☆LoVe1
そして、生徒さん兼アシスタントさんとして大活躍してくれたつっちゃんありがとう!!やったぁ

朝っぱらから発酵器やら材料やら運ぶのに悪戦苦闘していた私にはとっても心強かったです!!!



さてさて
第一回目の佐伯教室ですが、バンズパンとボルガ作りでした。

基本の生地の触感と、成形を知って頂く為のこちらの二種。
皆さん凄くぷっくりと可愛いパンが焼けました萌えe

焼いている最中にも、本当にぷく~~っと膨らみましたね!



今日がパン作りデビューだった方!
是非是非近いうちにもう一度お家でパンを焼いてみてください。

生地の触感や手順を忘れない為の一番のポイントですにっこり


あと、今日の成形は本当にパン作りにおいての基本になります。
どうぞ復習お願いしま~~すXIAO


>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-22 (Thu)
最近、妊娠中の友人から「うちに来てパン教室をしてもらえたら嬉しい」という話がありました。

彼女は長崎住まいなので、「そっちに帰ったときに~」という事で話は終わったのですが、考えてみたら小さいお子様をお持ちの方やその他諸々の理由で出掛けたくてもなかなか思うように出掛けられない方って結構いらっしゃいますよね。


ならば!


風花では、ご自宅にお伺いしての出張ご自宅教室を開きたいと思いますにっこり


・ 小さなお子様がいらっしゃる方

・ 現在妊娠中の方

その他、様々な理由で出張ご自宅教室をご希望の方


お友達やご家族と一緒にパン作りkiraなんていかがでしょうか♪


費用や開催に必要な人数などは、下記の通りです。

<費用>
初回体験: 2,000円
二回目以降: 3,000円
紫の花5回で12,500円のチケットあります♪(1回あたり2,500円)


<必要な参加人数>
大分市鶴崎から移動に30分圏内(大分市中心部~坂ノ市~戸次辺り): 2名
移動に1時間~1時間半圏内(佐伯市~豊後大野市~杵築辺り): 3名
1時間半以上で大分県内: 4名


ご準備いただくものは、エプロンのみ♪

必要なものは、パンが焼けるオーブンとテーブル、流しなどをお借りします。



こちらの出張ご自宅教室での初回は、ご希望のパンがあればお問合せの際にご連絡下さい。
初心者の方にはバンズパン(コッペパン)とボルガをお勧めします。

尚、一回のお教室で一種類のパンを作りますのでご注意下さい。




ではでは、沢山の笑顔に出逢えますように~~やったぁ

| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-21 (Wed)
仕込み水がブルーベリー100%のパンです絵文字名を入力してください
200805_brueberry



ちなみに・・・
左前の白いフワフワしたものは

200805_brueberry1


くまっちの右足でした~~~顔15



>> ReadMore
| ,.*パン教室 風花*., | COM(4) |
2008-05-21 (Wed)
耶馬溪に来たらパン好きの方はきっと立ち寄るパン屋さん。

ビックリするくらいの柔かさが特徴です。

オランダ橋のすぐ近くにお店があります。

yaba4


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-21 (Wed)
大分にはこういったところが数多く点在しています。

なんでしょう?
修行の一環だったのでしょうか?
それとも、この風土から生まれたのでしょうか?


あんな岸壁をよく彫りぬいて建物を建てたり、仏様を刻んで祭ったものだと圧倒されてしまいます。


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-20 (Tue)
立ち寄ったときの写真を掲載するのを忘れていたので掲載します笑汗


ここは、テレビで紹介されているのを見た事があり、ちょっと気になっていたお店でした。


道沿いからも見える駐車スペースいっぱいの車。

期待で向います。

>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-19 (Mon)
こちらはカフェが一緒になっているパン屋さんで、いつもお店に入るとパスタの良い香りにっこり

写真を撮ってきたので掲載したいのですが、何故かアップできないんです汗


他にも何軒か大分市内のパン屋さんを撮ってきているので、アップしていきますね~!

ではでは・・・
また後程、写真アップしてみます~~~!


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-18 (Sun)
2008_saiki


佐伯パン教室一回目で作るパンはこちらです絵文字名を入力してください

バンズパンとボルガ♪


焼いている最中もどんどん膨らむこのパンは、見ていて飽きない可愛いやつです笑顔
どうぞ楽しみにいらっしゃって下さいね♪♪


佐伯パン教室、まだまだ募集中~!
どうぞお気軽にお問合せ下さいjumee☆signMailLsljumee☆signMailLsr
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) |
2008-05-18 (Sun)
mikaちゃん力作、うずまきショコラ

200805_guruguru


間にキャラメルチョコチップも入れてグルグル♪
なんだろう?
アイスボックスクッキーみたいだねにっこり

なかなか家では作れないというmikaちゃん。
でもその調子!

次はもうちょっと優しく巻いてみてね紫の花
| レッスンの様子 | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
家に帰ると母から荷物が届いていました。

開けてみると、数行の手紙と一緒にたぁっくさんの野菜ハート♪

みんなみんな母が痛い腰を押さえながら"美味しく育て~~"と丹精込めて育てている野菜たち。


実家にいるときは、当たり前のように家庭菜園で育てられた新鮮な野菜たちがあり、そのありがたみがなかなかわからないものですが、大切に育てられた新鮮な野菜がどれだけ美味しくて有難いものか。

スーパーで買う野菜と、本当に違うという事がしみじみとわかるようになるものです。


>> ReadMore
| Diary | COM(4) |
2008-05-17 (Sat)
やっぱり立ち寄りました、ことことや。

kotokoto

>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
こちらのパンも好きですHeart
ange



いつか立ち寄ってみたい、シュークリーム専門店。
Angeのお隣なんです。
wind


| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
burger


○○バーガーというご当地バーガーって、佐世保バーガーの流行を受けて始まっている気がするのですが・・・どうでしょう??


こちらの湯布院バーガー、とってもボリュームたっぷりなようですよ♪
散策しながらいいかもしれませんムフフ-2
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
いつの間にか駅前店まで出来ているんですね!!
こちらはカフェスペースがあるようです。

yuhuhu



私はこちらのガトーショコラが好きだったのですが・・・
1度目と2度目で味が違った為に、それから買っていないんです。

1度目の方が凄く濃厚で美味しかったんですが・・・
今はどんな感じでしょう??


因みにチーズケーキとロールケーキが有名なお店ですにっこり


| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
帰りに湯布院散歩に立ち寄りました。

駅の近くに車を停めたので、そこからのんびりとお出かけです。


相変わらず白基調のお店が素敵なamorosoさん。

amoroso



>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
道の駅原鶴には、焼きたてパンを頂けるフードコートがあります。
haraduru



>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
知らないうちにこんなところが出来てました~!

すっごく広い駐車場がいっぱいいっぱい汗

asakura


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
こちらは、ストロベリーフィールズさんから更に山手に入った道沿いにあるお店です。

なんだか素敵なたたずまいに、通り過ぎたのをUターンして立ち寄りましたにっこり


2008_moegi



2008_moegi1



>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
田主丸のサガラに立ち寄った後、そちらで頂いた地元マップを頼りにストロベリーフィールズを探してきました!

サガラを背にした時、右手に更に進み、突き当りを右折。
信号を一つ過ぎた先の右手にあります。
2008_strawberry1




>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
2008-05-17 (Sat)
2008_soft


道の駅うきはで発見絵文字名を入力してください

お茶漬けソフトって名称に興味をそそられて買ったこちらのソフト。

緑色の部分がお茶風味のソフトクリームで、白い部分がお米Brilliant
なるほど~~~な名称に、一本取られた気分。

重すぎず軽すぎない爽やかな甘みが絶妙でしたはーと



大分にも沢山の名物ソフトがありますよね!
先日、トマトソフトをいただいたのですが、すぅ~ごく美味しかったです!!

次こそはお醤油ソフトを!!と拳を握る私なのです。
| Diary | COM(0) |
2008-05-16 (Fri)
makkanatomato


今日、わさだタウンでこんな素敵なものをGETしました~~!!


試食させて頂いたのですが、すっごくトマトの爽やかな酸味とちょっと強めの甘み。
私はスパイシーソースの方を買ったのですが、口の中に唐辛子のピリッとした辛味が残って本当に美味ジュルリ

パスタやブルスケッタ。
お肉を煮込む際などなど活躍してくれそうです四葉

普段はくじゅう花公園で購入できるそうなのですが、なかなか行かないですものね~
こんなところで出逢えるなんてはーとラッキーです♪♪


興味のある方は、わったんにLet's Go!!


>> ReadMore
| Diary | COM(0) |
