-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-31 (Mon)
更新が遅くなりました~~落ち込み
miekoさんごめんなさいぃぃ~~~~

そんなmiekoさんの作ったパンはこちら!
20080331_milk



本当は4月の体験パンなのですが、ミルクパンも気になる~~と仰っていましたので、当日に急遽変更となりミルクパンですにっこり


写真を撮る為に籠に仕舞われたのをわざわざ出してもらったという貴重な一枚!

とっても可愛く出来ていますねBrilliant


コチラのパンはミルクの香りがふわっとする優しいパンです絵文字名を入力してください
そのままでもいいし、練乳クリームを挟んだり、サンドイッチに使ってもよく合いますよ!


そうそう!
そういえば、お話していた桜酵母起こし始めましたよ~~ハート♪
miekoさんもパンが出来たら試食にいらっしゃってください!


| レッスンの様子 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-30 (Sun)
200803_nutandfruits


こちらはフルーツライのチャレンジメニューとなる、ナッツとフルーツ入りすぎ!?でしょver.笑

大好きな方にはたまんないパンですね♪


チャレンジメニューは、出来ればちゃんと基本を押さえた後にチャレンジしてみて頂きたいメニュー。

でもでも!!
初めてだろうがなんだろうが、作ってみたいって思うパンってあるじゃないですか。


私はパン教室に通いだした頃に、デニッシュが作りたい!!!と無謀にも先生に掛け合いました笑

今思うと流石に無謀だったな~~と思いますが、そんな気持ちはよく判るのです。



というわけで、風花のチャレンジメニューは初めてさんでも"頑張る!!"という方は大歓迎ですハート♪
私も一緒にいますので、頑張りましょーーー絵文字名を入力してください




| ,.*パン教室 風花*., | COM(2) | TB(0) |
2008-03-29 (Sat)
200803_iroiroroll


右手前 ・・・ プレーン
左手前 ・・・ ベーコン
右奥 ・・・ チーズ
左奥 ・・・ 胡桃


一度のパン作りでこんなにいろんな種類が出来るのも手作りならではウインク

「パパはベーコンが好きで、○○ちゃんはプレーンが好きで・・・私はチーズ、お義母さんは胡桃・・・
あ、お義父さん忘れた!!汗」 ←笑

なんだか、そんな家庭の一幕が目に浮かぶようですにっこり


楽しい家族の団欒に、愛情たっぷりのパンも大活躍ですよはーと




"今日は○○味にしたいな~~♪"

"明日、会社に持ってこ~♪"

"ロールパンをおっきぃ~~~く一つで作ったらどんなん???"


そんな事を考えながら、ルンルンとお教室にいらして下さいハート♪



もちろん初めての方は計量の仕方から捏ね方、生地の扱い方などしっかりと基礎もやっていきましょうねe
| ,.*パン教室 風花*., | COM(2) | TB(0) |
2008-03-28 (Fri)
200803_campagne


「パパ~~、ご飯できたよハート♪
で、朝からこんなパンがどんっと出てきたらビックリですよね?笑

こちらはまたまたレーズン酵母で作ったカンパーニュです。

いいですね~~~このどっしり感絵文字名を入力してください
横綱って感じしません??


天然酵母パンはまだ趣味の域ですが、いつかめるころさんのような存在感溢れる堂々たるパンを焼きたいと思うのです、螯rヲW、J、O
え?無理だろ??
いえいえ!人間願うのは自由!

願いもしない事は叶わないのです。
おどろきー


・・・というわけで大それた夢を胸に、いつかきっと・・・と、拳を握る私なのでした。
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2008-03-28 (Fri)
こう毎日毎日パンを作っていると、生徒さん方も仰るとおり、家がちょっとしたパン屋さん状態です泣き顔

というわけで絵文字名を入力してください
毎日ブログをご覧いただいている皆様への感謝を込めて、初めてのプレゼント企画笑



Heart 風花のパンを食べてみませんか!? Heart


毎日作っているパンの中から面白いものや試して頂きたいパンを詰め合わせてお送りしたいと思います♪


但し、条件がありまして・・・笑汗

・ パンの種類や日付の指定は一切出来ません。

・ 冷凍便での送付となります。

・ 申し訳ないのですが、送料と振り込み手数料のみご負担下さい。

・ 感想下さ~~いやったぁ



生徒さんには、何か試して頂きたいものがあれば差し上げておりますが、生徒さんからの応募もOK 絵文字名を入力してください
その際にはお教室にいらっしゃった時にお渡しします。


応募期間は今月いっぱいとし、抽選後ご本人にご連絡差し上げますにっこり

尚、送付はクロネコさんか佐川さんを使わせて頂こうかと思っています。



あ。
ご応募は、問合せフォームからどうぞ♪

それではお待ちしてま~~すjumee☆shy1
| Diary | COM(4) | TB(0) |
2008-03-28 (Fri)
200803_chococolone


おやつにチョココロネはいかがですか?アップロードファイル

これね~、可愛いですよね!!やったぁ

ヤドカリみたいに目をつけたくなるのは私だけ????


そして、巻いている部分を何故だか一本の紐のように解きながら食べてしまうのも私だけ????



ど~~もバームクーヘンとか層の外側から一枚一枚食べる癖がある変わった人です。



こちらは中にポテトサラダなんかを入れても美味しくいただけますよにっこり
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
以前の会社で仲良くさせて頂いてたkazuyoさんと今日初めてメッセでのんびりとお話しました~~!やったぁ

もぉ~~~~
なんか嬉しかったですね~~絵文字名を入力してくださいハート♪


なんかね?
私はあんまりマメじゃないので 無言、汗
連絡取りたい~~~とか、どうしてるんだろう?元気かな???とか思っても、なかなか次の一歩が踏み出せないのです。

迷惑かなぁ?

とか、そんなことばっかりが先に立つんですね。。。笑汗



なので、こうやって会社を辞めても連絡をくれる人とか連絡が取れる人って、ほんっとぉ~~~~~~~~~~に有難い存在で、いやもう大好きです!!tiao


なんだろうなぁ??
ホント大事にしたいですよね。うん。


そんなわけで、どうぞ今後とも末永~~~~~~~~~~~~くよろしくお願いしますjumee☆LoVe1




200803_nyan

よくおやつをねだりに来るニャンコ。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
200803_orifugas


そしてこちらが通常のオリーブを使ったフガスですハート♪

これはこれで美味しいですよね~~~~~
うぅん、どちらも捨てがたい・・・・・え?

皆さんはどちらが食べたいですか??
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
200803_negifugasu


先日道の駅で買った長ネギを使ってフガス作りですにっこり


普通のフガスとはちょっと生地もかわって、eeテイストのフガスの完成!ウインク


葱焼きとか好きな方!
絶対お勧め!キャハハ-2


和洋のコラボをお楽しみ下さいハート♪





そういえば、大分って全国8番目のネギの産地なんですねにっこり

新鮮なネギが手に入る環境がここにあるなら、それを美味しくいただきましょう~~!

| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-26 (Wed)
200803_focatcha


昨日に引き続き、今日はフォカッチャを作りましたにっこり

生地をしっかりと活かしたかったのでシンプルに黒胡椒とゲランドのお塩、ローズマリーで仕上げています。


なんだか顔に見えてきませんか???

ちょっと目と口をくわえてみたくなります笑


| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-25 (Tue)
久々に酵母を起こしました~~絵文字名を入力してくださいBrilliant
やっぱり酵母起こしって楽しい!!

毎日ちゃんと育って行ってくれるのが嬉しいですね絵文字名を入力してください


今回は久々という事もあり、無難にレーズン酵母♪
今年も桜で酵母起こし出来るかなぁ???


元気に育ってくれたレーズン酵母を使い今回作ったのは、オリーブたっぷりのフガスです笑顔

20080325_fugasu


これっていつも思うのですが、お面みたいじゃないですか??????笑

ちょっと塩気があって、オリーブの香りがして・・・
生地の甘みとベストマッチ!ハート♪


天然酵母パンについてはまだまだ勉強不足え?
もっと勉強して、いつかお教室でも皆さんと一緒に作れる日がくるといいなと思う今日この頃です。
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2008-03-24 (Mon)
20080324_meron


「途中でこけました~えーん
と、膝をすりむいて登場のmikaちゃん マジですか

消毒して大きなカットバンを貼って、ちょっと今日は久々に捏ね台を出してのパン作りとなりました♪


「大丈夫????え?
「ハイ、いけますtiao


うぅむ、若さゆえ?????

なんだか転んだ本人よりも私の方がオロオロしてました汗



そんなmikaちゃんが作ったメロンパン♪
ふぅっくらと膨らみとても美味しそうです!!


丸めなおしもますます良い感じ!ハート♪
その調子ですよ~~~~

| レッスンの様子 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-23 (Sun)
スイートサンドを作りましたよ♪♪
200803_sweetsand


そして間に挟まれたのは、マーガリンと、偶々先日作っていた黒餡と芋餡になりました笑
200803_sweetsand




甘いパンも好きなので、偶に凄く菓子パン系のパンを作りたくなります。

こちらにはシュガーマーガリンや、有塩のバター。
あと、ジャムやチョコクリームなどを挟むとよく合いますよオンプ


こちらもお教室でどうぞ♪
| ,.*パン教室 風花*., | COM(4) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
佐伯の弥生からそのまま鶴見へ向い、蒲江へとドライブをしてみましたウインク

20080322_tsurumi




途中、山桜が満開でしたよ~~~!

20080322_sakura


桜はもうちょっとです花1

20080322_sakura1



通りかかった「空の公園」では、つつじ?が満開でした顔 びっくり

20080322_tsutsuji



こちらはなんのお花でしょう?
20080322_hana




そうそう。
写真は撮れなかったのですが、初めてキツツキを見ました笑

頑張って巣作りしていましたよ~~~



そしてこちらが到着した蒲江の道の駅にて。

20080322_kamae



ヒオウギ貝が色鮮やかに口をパクパク♪

サザエとヒオウギ貝をGETして帰ることにしました笑顔



帰り道の道沿い。
20080322_haru


もうすっかり春ですね~絵文字名を入力してください


今から満開の桜が待ち遠しいです絵文字名を入力してください
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
先日お教室にいらっしゃってくださった方からのご紹介で、佐伯のくらぱんさんを目指してドライブしてきました~~~~tiao

いろいろな方がブログに書いていらっしゃるようで、期待に胸を膨らませて朝から高速Brilliant
どうやら営業時間が朝9時~12時までの3時間らしかったので、ちょっと急ぎ足♪


さてさて、多分ここら辺~~~????????
と。
どこかのブログに載っていた地図を頼りに郵便局がある交差点を右折。

そんなに離れていないと記憶していたので、そこから住宅街があるほうへ入り込んでう~~~~ろうろ汗



・・・・・・・見つかりません。。。。。。。。



涙をこらえ「道の駅にも売ってますよにっこり」と仰っていたのを頼りに道の駅へ引き返す事に。




・・・・ありましたぁ!!!!!!くらぱんさんのパンきらおれんじ

すっごく見た目から優しい感じの生地だという事がわかります!


ほとんど全てのパンが2つ入り。
20080322_kurapan


20080322_kurapan2


20080322_kurapan1




頂くと、本当にやわらぁ~~~~~~かな生地と中のクリームが優しくて、美味しかったですハート♪

クリームパンのクリームは、甘さ控えめであっさり。
白いクリームパンの生地は、好き嫌いがはっきり分かれそうなもぉっちり生地ですよ絵文字名を入力してください


私は、練乳クリームパンが一番好きでしたぁ♪♪
胡桃と中の甘いクリームが決め手顔15





>> ReadMore
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
東椎屋の滝から少し進んだところにあります。

200803_suzaki



ちょっと車を停めてのぞいてみると・・・・

200803_suzaki1



離れたところにまた滝が絵文字名を入力してください



すぐそばにも国境の滝展望所と書かれたものが立っていたのですが、そちらは生憎通行止めになっていました。


本当に滝の多いところなんですね絵文字名を入力してください
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
200803_higashishiiya


そういえばパオパオさんに行った帰りに東椎屋の滝に立ち寄ってみましたにっこり

何だか大型観光バスが何台も止まっていて、想像していたよりずっと観光名所らしいことを初めて知った私。
観光バスから降りてきた方々の胸には・・・・

ハングル文字????????




どうやら韓国からの旅行者の方々だったようですBrilliant


凄いですね!
もしかして、日本を代表する観光名所!!?



ちょっと期待に胸を弾ませながら向う山道。
目の前からいらっしゃる方の手には、何故か杖・・・・jumee☆faceA109


不安に思いながら進むと、いやぁ・・・・舗装されていない道の続く事。
ピンヒールだった私は、微妙に命の危機を感じながら進みました


歩く事約10分???
見えてきましたよ~♪おぉきくってたっか~~~~~い滝がやったぁ


危なかったのでちょっと離れたところを終点に決め、そこからパシャリkira



綺麗な滝ですね~~~~~~~絵文字名を入力してください



ずっと気になっていたところだっただけに、来れて良かったです!!


皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうかハート♪




追記:
駐車場で駐車券を売っていらっしゃったお婆さん!!
本当にお疲れ様です!

因みに駐車代は軽・普通車が200円でした♪


こちらのページがとても参考になるようですにっこり
よかとこBY 九州の観光と温泉
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-21 (Fri)
パン教室に来てくださった方からのご紹介で、安心院にある素敵な天然酵母のパン屋さん"パンと器の店 パオパオ"に先日行って来ました!Brilliant

実は安心院を大分に来た頃は「アンシンイン」と読んでいた私。。。。落ち込み

県外者の方は判らないですよねおどろきー
これ、「アジム」って読むんですよ~~~~~
そしてビックリする事にPCで打ち込むと、ちゃんと変換してくれるんです!!


因みに県外の方でこれが読める方いらっしゃいますか???


『 古国府 』
ホテル勤めしている時に、お客様が皆さん読めなかったこの地名。

読めたあなたは天才です絵文字名を入力してくださいきらおれんじ



と。
ちょっと話がずれてしまいましたが、以前一度だけ訪れた事がある安心院。

道判るかなぁ・・・と心配しながら前夜に地図と睨めっこし、当日忘れて出発した私 アップロードファイル


とりあえず記憶に残っていた地図を頼りに出掛けてきました!!



里の駅まで行っちゃったら、ちょっと行きすぎ~~~~~~~
と思っていたら・・・

着きました、里の駅!えーん

200803_paopao



続きはクリックしてどうぞ。
>> ReadMore
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2008-03-20 (Thu)
200803_cheesebread



え~~~~、調子に乗ってチーズを入れすぎました笑汗


チーズ好きな私。
自分で食べるやつだから多少溢れてもいいや~~♪
なんてたっぷりとチーズを入れ&のっけた結果。。。まるで火山の噴火のようにOO



うぅん
次はチーズを減らして胡桃を加えよう~っと♪jumee☆escape2jumee☆phonecallR2
| ,.*パン教室 風花*., | COM(2) | TB(0) |
2008-03-20 (Thu)
本日は仲良しお友達二人組みがいらっしゃいましたにっこり

お仕事が終わってから一瞬にして職場を飛び出されたそうで、途中で携帯がなっていましたね笑汗
次回は18時半からでも19時からでも大丈夫ですので、余裕を持ってご予約下さいねおんぷ


そんなお二人
帰りもちょっと時間に追われて急遽パンを半焼きの状態でお持ち帰りとなりました。

お家で焼き足して召し上がったそうですが、美味しく頂けたようでよかったです絵文字名を入力してください



お二方ともパン作りは初めてという事でベタつく生地に悪戦苦闘されていましたが、手順も手つきもバッチシですよ♪
あとは慣れお花
しっかりと生地の感触を覚えるまで繰り返し作りましょう~~

オレンジ矢印下真剣なyukoさんとhiromiさん
20080319



yukoさん作の桜パン甘納豆入りです♪
20080319_sakura



そしてこちらがhiromiさん作のグラハムブレッドチョコ入りです♪
20080319_graham



どちらもとっても可愛く出来ていますねjumee☆LoVe1

心配されていましたが、yukoさんの桜パン、可愛い桜型になってますよ~~♪
hiromiさんのお星様も可愛いです!


半焼き状態のパンですのでまるで白パンのようですが、このあと焼き足してきっとこんがりきつね色になったはずBrilliant



そういえば大分に来てからお教室の様子を撮っていないことに気づき、昨日からこっそうり撮らせて頂いています。
お顔が判らないようにはしますが、ブログには載せないで~と仰る方やこのHNで載せて欲しいなどのご要望がございましたら、仰って下さいねkira
| レッスンの様子 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-19 (Wed)
本日は車で1時間半は掛かろうかというところから、わざわざ仲良いお母さんと娘さんが参加してくださいました!

良いなぁ・・・あんな仲の良い親子って。。。

さてさて、そんな今年高校を卒業されたばかりの娘さん♪
フィグと胡桃をたっぷりと入れてグラハムブレッドの完成です!

20080318_graham


昔からお菓子作りをされているとのことで、生地をこねる手つきは慣れたもの。

上手に出来ましたね!

20080318_kot←わざと暗く写った方の写真を使っています。

 


そして、ご自宅でもホームベーカリーを使ってパン作りをされるお母さん♪

チーズがたっぷりの桜パンが完成しました!

20080318_sakura




どちらも手にすると凹んでしまうほどふっわふわ!
お味はいかがでしたでしょうか??vv


本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました~!!
本当にありがとうございます!!!!

また次にお会いできる日を楽しみにしていますね!(*^▽^*)ノ




追記:
頂いたお花は、現在玄関に飾らせて頂いていますvv
お天気になったらベランダで日光浴予定です!(笑)

わざわざ本当にありがとうございました!!!!!(感謝)


| レッスンの様子 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-19 (Wed)
おはようございます!

昨日のお教室の様子ですが、13時過ぎに更新予定です♪


現在、本日のおやつのココアドーナツを作ってますよ(*^^*)


と。
こちらのサーバの調子が悪いようですね(--;
絵文字が入れることが出来ません。。。。


では、今しばらくお待ち下さ~~い

| Diary | COM(0) | TB(0) |
2008-03-17 (Mon)
200803_milk


今日はのんびりミルクバルーンを作りました♪
これ美味しいですよね~~~~

口解けの良い生地と上の甘い生地がよく合っていて、思わず焼き立てを食べてしまいます笑

上生地が少し余ったので、横に丸く描いてランドグシャのようにして焼いてしまいました♪
これはこれで旨いやったぁ


もちろんこちらのパンもお教室でどうぞBrilliant
| ,.*パン教室 風花*., | COM(2) | TB(0) |
2008-03-16 (Sun)
200803_brioche1


ブリオッシュと言う名前でよく見かけるのは、ブリオッシュ・ア・テットという形。
僧侶を模ったというその形もとっても可愛いのですが、私はよくこの成形でブリオッシュを作ります。

これだとね?
すっごくアレンジがしやすいんですBrilliant


こんな形のブリオッシュ・・・
どうですか??絵文字名を入力してください


| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-16 (Sun)
今日は丹生にある?佐野植物園に行って来ました~!

ん?
植物園・・・・・公園??

山の上にある公園なのですが、とぉっても広い公園なんです!
今日は写真が無くて残念!!NAMIDA

家族連れでいらっしゃってる方がいっぱいで、皆さんそれぞれに草スキーやら遊具で遊んだり、サッカーをしてみたり、足湯に使ってみたりと過ごしていらっしゃいました。


ここには温室もあって、暖かい地域で育つようなお花や植物を見ることもできるんですよにっこり


外も暖かくて、梅の花やラベンダーが咲き。
木蓮も大きく咲き誇っているかと思えば、十月桜という桜がその花を咲かせていましたオンプ

十月桜なんて、このときまで知らなかった私。
そんな品種もあるんだな~なんて一つお勉強。


花の色は白に近く八重桜のように花びらが幾重にも重なっているんです絵文字名を入力してください
なんだか小さな花嫁さんを見ている気分でした♪



おまけに四葉のクローバーを発見し、ちょっと嬉しかった一日ですはーと


もちろんパンも焼いていますので、後ほど書き込みしますね!
| Diary | COM(6) | TB(0) |
2008-03-15 (Sat)
今日は長崎からわざわざドライブついでにパン教室にyumeちゃんがいらっしゃいました!jumee☆LoVe1

yumeちゃんがパンを作っている間、一緒にいらっしゃった彼氏は大分散策へお出かけ笑
そんな彼が甘い物好きという事もあり、今日はyumeちゃん、チーズ食パンの代わりにモンキーブレッドを作りましたよ♪♪

ラブラブで羨ましい~~~~~~~~~~~~!!!



愛情たっぷりのモンキーは、ハチミツ味で小さな型で焼いています。

20080315_monkey


荒熱が取れるまでに気がついたら一個無くなってましたね笑
彼は喜んでくれましたか???


どうか良いお休みを過ごしてね!!ハート♪絵文字名を入力してください
長崎にも会いに行くから~~~~!!!!


| レッスンの様子 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-14 (Fri)
以前のものが文章だらけで見づらかったので汗ちょっとMENUページを改装しました!

今度は写真が主になっているのですが、まだまだリンクページが準備できていないものも多く落ち込み
のんびりと写真やページも増やしていきますので、偶に覗いてやってください♪


写真はこれまでの生徒さん達の力作たちも登場していますよ!絵文字名を入力してください
これからいらっしゃる生徒さん達のパンも追加していく予定です。

すぅっごく美味しく出来ている&色んな形&色んな味で出来ていますので参考にしてください。




最後になりましたが、加える事が出来るものは例として掲載しています。
生徒さんのこれを入れたい~~!を出来る限り可能にしていきますので、是非仰って下さい!!

| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
20080313_cuppe


お教室レシピにクッペ仲間入りです♪

でも・・・
しっかりとバラバラの綺麗な気泡を作るため、こちらのお教室の時間は、通常より1時間ほど超過する見込みとなっておりますがああん…。


成形のみでもいい!と仰る方は通常のお教室の時間帯で大丈夫ですが・・・・


現段階では、5回以上参加された生徒さんから希望者を募り、人数が二名以上になった時点で開催いたしたいと思います。



※こちらはチャレンジメニューとなります。




追記:
HPのメニューページどんどん更新中ですにっこり
ホント、一日の時間が二倍欲しい今日この頃です。。。
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-12 (Wed)
現在、HPのメニューページを更新中です♪

各メニューをクリックして頂ければ、そのパンの写真ページに移動しますにっこり


こんなパンなんだ~と参考になれば幸いです絵文字名を入力してください


また、それに伴いパンの種類が増える予定となっております。

楽しみにお待ち下さい♪
| ,.*パン教室 風花*., | COM(0) | TB(0) |
2008-03-12 (Wed)
20080312_kabu


作りました~♪カブの葉を使ったカブdeパン笑
栄養満点ブレッドとでも言った方がいいでしょうか??


因みに中はこんな感じです。

20080312_kabu1



このパン、すっごく香りがいいんですよ~~~!!!

カブの葉ってこんな香りになるんですね~~~
ガーリックバターがピッタリな感じですハート♪



カブの葉の使い道が更に広がって、本当に嬉しい!tiao



身近にあるお野菜の新しい面をこれからもどんどん発掘していきたいと思います絵文字名を入力してください

こちらもお教室でどうぞ♪
| ,.*パン教室 風花*., | COM(2) | TB(0) |
